「本好きへの13の質問」に答えてみます

medium_9035431576
photo credit: demandaj via photopin cc

普段から読んでいるブログR-styleさんで以下のような記事を見つけました。

「本好きへの13の質問」に答える|R-style

元ネタではもっと多い質問のようですが、13個にさくっと纏めてくれたので私でもすんなり答えられそうです。「本好き」と自分で言っても今は会社の隙間時間に読んだり、平日はブログ書いたりする時間の隙間時間で読んだりと、最近は月に3~4冊程とあまり読めておりません。

が、本は好きなのです。まぁ実際に買う時が一番ワクワクするのですが、、、、、それは置いておいて繰り返すと本は好きなのです。

では、私と趣味の合う読書好きの方の参考になれば、また、「あらこの本面白そう!」「ちょっとこんな読み方もいいな」と何かのキッカケになればこれ幸いでございます。

01. いつから読書に親しんでいますか?

多分小学校3年か4年です。

父親が私を読書家にしたかったのでしょう。週に図書館で5冊程度ジャンルバラバラに適当に借りてきて週に1冊、2冊読んでいました。

借りてくるのが回数が多かったのは「ズッコケ三人組」シリーズと伝記本です。ズッコケは私が大体読むので続けて借りてきていたようです。

02. 記憶にあるうちで、一番最初に読んだ本はなんでしょう?

うーん、多分「ズッコケ三人組」シリーズのどれか。1作目じゃなかったのは確か。

03. 一番最近読了した本はなんでしょうか?

エラリー・クイーンの「Yの悲劇」。

本格推理小説の名作中の名作との事だったが、本当に名作だったでござい。

書評:途中で犯人がわかるヒントはたくさんあった。でも騙された・・・【書評/ミステリー】Yの悲劇 byエラリー・クイーン

04. 一番最近ガツンとやられた本はなんでしょうか?

新海誠の「言の葉の庭」はゆっくりと楽しんで読みたいけど、久々にもう先が止められない!!という本当に凄くのめり込んだ良い小説でした。

書評:映画「言の葉の庭」が気に入った方は絶対に小説版も読んだ方が良い

05. 読書のお供を教えてください。(音楽・お酒・ペン…)

最近はほどよい電車の揺れ

06. 本はだいたいどこで購入されますか?また月に何冊(いくらでも可)ぐらいでしょうか?

大宮のジュンク堂が好き。あとはもちろんAmazonもよく発動。

毎月購入する本は大体10冊くらい。

07. ぱっと思い浮かんだ好きな作家を5人教えてください。

森見登美彦
太宰治
村上春樹
夏目漱石
コナン・ドイル

は、大体読んでいるはず。

08. あなたは生まれ変わりの直前にいて、来世の自分に贈与できる本を一冊だけ選んでいます。さて、何?

森見登美彦「恋文の技術」。ここまで読んでも恋に愛に1mmも貢献しないであろう本はありますまい。

そして最高にゲラゲラと笑えるのです。

書評:今までの人生で一番腹筋がよじれた小説「恋文の技術」by森見登美彦
書評:森見登美彦に学ぶ「恋文(ラブレター)の技術」9つの心得

09. 日本語以外の本を読むことはありますか?

日本語以外で本を読める程に語学力がありません。

10. お気に入りの出版社があれば教えてください。

特になし。でも最近は創元推理文庫の本ばかり買いあさってます。

第二次推理小説ブームです。

11. 購読している雑誌はありますか?

なし

12. 本は所蔵しておく派?それともなるべく捨てる派?

読んで本が大量にたまってきたら、ブック・オフなりAmazonなりで売っちゃいます。好きな本だけ何冊か残してあります。大体小説です。

でもよく売ってその後買い直します。

13. 電子書籍は利用されていますか?主にどのような端末で閲覧されますか?

売ってよく買い直す。その私の無駄な習慣を打破してくれたのが、電子書籍です。

物凄い利用しています。kindle paperwhiteは便利すぎて、お昼ごはんを1人で食べる時にも尻ポケにkindle paperwhiteを入れて、読みながら食べます。

正直場所とるのが本は嫌なので、電子書籍があればそっちを買います。でも推理小説は登場人物覚えられなくて、大体紙の本で読みます。登場人物欄ページを頻繁に開くので。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 「本好きへの13の質問」に答えてみます(KeiKanri) […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)